miuの日記

日々の記録などを書いていきたいと思います。

自己紹介

こんばんは、miuです。性別は女性です。

現在は大学に通っており、来年は社会人になる予定です。

 

2018年にはてなブログを開設してから3日間で終了してしまい、

ざ・3日坊主であったと深く反省しています。

 

再びブログを始めてみようと思った理由は、

 

・自分の精神状態を客観的に見たい

・文章を書く力を伸ばしたい

・身に付けた知識をアウトプットしてさらに深い学びとしたい

 

こういう思いから再び始めたいと考えるようになりました。

この3点について以下で具体的に述べていきたいと思います。

 

今回はブログを始めたいと強く思うようになった、

「自分の精神状態を客観的に見たい」

というところからお話していきます。

今までの自分の過去を振り返ると、本当に時間の無駄遣いをしていたと後悔することが多くなりました。

自分なりに頑張ってきたことはあるけれど、もっと頑張れたのではないかということが頭や心の中でぐるぐる反芻されてしまい、精神的に辛くなることが多々あります。

 

精神的に辛くなり、家から出たくない、誰にも会いたくない、話したくないというネガティブな感情が沸き上がり、自分の部屋に閉じこもり、ベッドに寝込んで家族に心配をされ、迷惑を掛けました。

時には母に言われたひとことが気に食わなかったせいか大声で叫び、ヒステリックになることもありました。自分は抑えたいのにこの沸き上がる感情を止められない自分に自己嫌悪に陥るという悪循環。

 

でもこの状態はずっと続くわけではなく毎月ある程度決まったタイミングで訪れるものであると分かってきました。この原因は、自分が色々調べていく中でPMS月経前症候群)やPMDD(月経前不快気分障害)の症状に近いのではないかと思い始めました。

 

私の場合は、毎月中旬頃から憂鬱な気分、イライラ、ちょっとした生活音が気になることがあり、ひどい時は先ほどもお話したヒステリックになるということがありました。

また、この期間中は私の顔つきも変わっているようで、母曰く別人のようでとても怖い、異常だと言われたことがあります。

しかし、生理が始まった途端急に気持ちが楽になるということから、調べたところPMDDかなと思うようになりました。

 

PMSPMDDで苦しんでいる方が多くいることがわかり、自分自身だけの問題ではないのだと分かると少しホッとした反面、この症状は治るのかという不安が押し寄せてきました。

 

こんな情緒不安定な日々が毎月来ると思うと正直怖いし、また周りの人に迷惑をかけるし、これは甘えている自分が悪いのではないかと自分の存在する意味とは?と深く考えすぎてしまうのです。

 

なんとかしてこの状況を変えたい、全て解決しなくてもほんの少し自分の精神状態を正常に保てる方法はないかと考えました。

そこで、自分の生活を見直し、自分が本当にやりたかったこと、今までやりたかったけど億劫でやっていなかったことは何かと考えたところ、ふと読書がしたいなと思い立ちました。

 

読書がしたいと思ったのは本の書評等を行なっている双葉雫さんや、文学youtuberベルさんのYouTubeを拝見したことがきっかけです。

 

もともと本を読むこと自体は苦になる方ではなかったので、久しぶりに読みたいなとう感情が出てきました。このお二人が紹介していた樺沢紫苑先生のアウトプット大全という本に惹かれ、家の近くの図書館で借りようと思い調べたところ、人気があり残念ながら貸し出されていました。樺沢先生の別な著書「脳のパフォーマンスを最大限まで引き出す神・時間術」を借りることにしました。

 

この本についてはまた別の機会に改めてご紹介できればと思いますが、私はこの本を読んで救われたというかどうしたらこの憂鬱な気分を和らげることができるのかを学ぶ事ができました。

 

この本を書いた樺沢紫苑先生とは精神科医をされており、仕事をする傍らSNSYouTubeを毎日更新し、本の出版やセミナー等を行なっているということで私には到底真似できないなと思っています汗

 

話を戻すと、自分のこの憂鬱な気分はどうして起こるのかということで、精神科医の樺沢先生は「うつ病の患者の方はセロトニンの分泌が少ない」とおっしゃっていました。

 

セロトニンとは睡眠と覚醒をコントロールする脳内物質で、セロトニンを活性化させるためには「日光を浴びる」「リズム運動をする」「咀嚼」であると明確に分かっているとのことでした。また、生活の質をあげるために「睡眠」「運動」「朝散歩」を意識することが重要で、個人差はあるかと思いますが睡眠は7時間以上がよいとのことでした。

 

これらの情報をもとに私のPMDDらしき症状にも効果的なのではないかと考え、今では睡眠アプリで自分の睡眠の状態を調べたり、軽いウォーキングや朝日を浴びて自然に目覚めるようにカーテンを開けてから就寝したりと

まずは自分の生活の向上を目指しています。

 

このブログを始めたきっかけである「自分の精神状態を客観的に見たい」というところに戻りますが、自分の精神状態はどれくらいで、どのように改善していけばいいのかを考えるためには、ブログでアウトプットすることで自分のぐちゃぐちゃになった思考をまとめるのによい方法ではないかと考えたからです。

 

毎日手帳に簡単な日記をつけているのですが、手帳では書ききれないことや読書によって学んだこと、これから実践したいことなどをこのブログでゆるく書いていけたらと思っています。

 

私のようにPMDDらしき症状で悩んでいる方、あるいは私より症状が重い方、軽い方、PMDDについて知らなかったという人などに発信できたらいいなと考えています。

 

今回お話しなかったブログを始めようと思った理由の「文章を書く力を伸ばしたい」「身に付けた知識をアウトプットしてさらに深い学びとしたい」についてはまた次回のブログで詳しくお伝えしたいと思います。

 

かなり拙い文章ではありますが、これからよろしくお願いいたします。