miuの日記

日々の記録などを書いていきたいと思います。

文章を書くちから

どうもです、miuです。

 

今週までに(というかあと二日で週末ですが…)論文を提出しなければならないため、全力で修正中です。そんな忙しい時にブログをやる余裕なんてあるのかと言われるととても心が痛い。

ここは、わたしの拠り所なのでどうか許してほしいです。(誰に許しを請うのか(笑))

 

1回目の論文の提出で、指導者からいろいろなご指摘を受けたので、それに沿って今はひたすら書き直しているのですが…

 

なにしろ私の文章力が無いせいで、終わりが見えない状況です。

致命的なのは主語と述語が合致していない…。

 

中学生の時に国語のテストで作文問題が出題されたことがあるのですが、毎回点数が悪かったのを思い出しました。

 

毎回のテストで”意味不明”と書き続けられ、悲惨な結果だったことを思い出し、今打ちひしがれております…。

 

大学受験の際にも小論文が必要であったため、小論文対策を行なっていたのですが、担当していた先生との相性が悪かったのも相まってか、整った文章を書くことができなかったのです。(決して先生のせいにしているのではありません(笑))

 

みなさんは、どのようにして文章力を鍛えているのでしょうか??

 

とりあえず私が目指すべきことは、

「主語と述語を合わせる」

「ストーリーに一貫性があるか」

「正しくてにをはを使えているかどうか」

 

この3つです!!!とても基本的なことであるため、堂々とかいていることがとても恥ずかしいのですが、やはり実際に自分で書いてみて、読み返した時に不自然な箇所に気付くかどうかだと思うんですよね。

 

初めて論文を見た人にもわかりやすい文章にするためには、なんどもなんども推敲して、頭を冷静にしてから書き上げていくことが重要ですね。

 

と、言葉では簡単に言えますが、なかなかできないのが私です。

 

誰か助けてください汗

猫の手も借りたいほどですが、少しづつでも自分の力で書き上げて見せたいと思います。

 

それでは、また明日。